初心者でも大丈夫!応募電話のかけ方と注意点

ノウハウ

求人に応募したいけど、電話のかけ方がわからずに困っていませんか?

特にはじめて応募する場合、どんな電話をかければ良いのか不安になると思います。

できることなら、電話で失敗して嫌な印象を与えたくないですよね。

そこで今回は「応募電話のかけ方と注意点」についてご紹介します。

応募電話のかけ方がわからないという人は、ぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

電話をかける前の準備

スマホを操作する女性

気になる求人を見かけたら、さっそく応募電話をかけたくなりますよね。

急いでかけないと他の人に決まるかもしれない、と焦る気持ちわかります。

しかし、何も準備せずに電話をかけてしまうと、失敗するかもしれません。

電話をかける前に次の点に気をつけ、しっかり準備するようにしましょう。

話す内容をまとめる

応募電話をかける際は、事前に何を話すかまとめるようにしてください。

話す内容が決まっていないと、何が言いたいのかわからなくなってしまいます。

たとえば、次のような確認事項が考えられます。

・まだ人材を募集しているか

・面接してもらうことは可能か

・いつから働くことができるか

・アルバイトか正社員か

・どの求人を見て応募したか

聞きたいことをメモ帳などに書いておけば、スムーズに電話できるようになるでしょう。

応募先を調べる

応募先の情報を調べることも大切です。

電話番号や営業時間はもちろん、担当者は誰か、どの部署に電話をするのかなどを把握するようにしてください。

ホームページやSNSを確認すると、より詳しい情報を知ることができます。

応募先の情報がわかれば、落ち着いて話せるようになるでしょう。

筆記用具を用意する

電話をかける際は、手元に筆記用具(ペンと紙)を用意してください。

担当者から面接日や持参する物を指定される場合があります。

筆記用具がないと重要な話をされた時に記録できないし、覚えられないかもしれません。

電話しながら慌てることがないように、すぐ書けるようにしましょう。

面接日時を決める

電話で面接の日程を決める場合が多いため、事前に面接を受けられる日時を決めてください。

「○日の○時~○時は可能」「○日は予定があるので無理」など、日程を調節しておくことが大切です。

そうすれば面接の予定を聞かれても答えられるため、その場で面接の約束を取り付けることができるでしょう。

携帯電話の確認

携帯電話でかける際は、充電状況を確認してください。

バッテリーが減っている状態で電話をすると、会話の途中で電源が切れてしまうかもしれません。

電話をかける前に充電し、なるべく満タンの状態でかけると安心です。

静かな場所に移動する

電話をかける際は場所も意識してください。

繁華街や工事現場の近くで電話をしていると、うるさくて聞こえない可能性があります。

騒がしい場所から電話をすると、あなたの声が相手に伝わらないかもしれません。

なるべく屋外での電話を避け、自宅や静かな場所でかけるようにしましょう。

応募電話の会話例

笑顔で電話する女性

応募電話をしたことがないと、何を話せば良いかわからなくなります。

しかし、応募電話で話す内容はある程度パターン化されています。

どんな会話をするか把握しておけば、急に聞かれても失敗することはありません。

そこで、よくある応募電話の会話例・流れをご紹介します。

最初の会話

あなた「お忙しいところおそれ入ります。アルバイト募集を見てお電話をした(あなたの名前)と申します。ご担当者さまはいらっしゃいますでしょうか?」

▽担当者がいる場合

相手「はい。少々お待ちください」

▼担当者がいない場合

相手「担当の○○はただいま席を外しております」

あなた「承知しました。何時頃お戻りになられますでしょうか?」

相手「○時には戻ってくると思います」

あなた「ありがとうございます。また○時にお電話させていただきます」

担当者との会話

あなた「お忙しいところおそれ入ります。アルバイト募集を見てお電話をした(あなたの名前)と申します。まだ募集していますでしょうか?」

担当者「はい、募集しています」

あなた「よろしければ詳しい条件を教えていただけないでしょうか?」

担当者「現在はホールスタッフを募集しています。時給は○円で、土日どちらか入れる人を募集しているのですが、いかがでしょうか?」

あなた「はい。大丈夫です」

担当者「それでは一度面接をしたいと思います。○日~○日の間で来れる日はありますか?」

あなた「○日の○時~○時なら可能です」

担当者「わかりました。それでは○日の○時にお待ちしています。」

あなた「ありがとうございます。当日はどちらに伺えばよろしいですか?」

担当者「店の玄関から入っていただき、レジに居る店員にお声がけください」

あなた「承知しました。それでは、○日の○時にお伺いさせていただきます。お忙しいところお手数おかけしますが、よろしくお願いします。それでは失礼します。」

※「失礼します」と伝えた後、2~3秒ほど間を空けてから通話を終了するようにしてください。丁寧な印象を与えます。

電話をかける時間帯にも注意

店と時計

応募電話をかける際は、なるべく応募先の手が空いてそうな時間帯にかけてください。

応募先が忙しい時間帯に電話をすると、迷惑に思われる可能性があります。

たとえば、応募先の営業時間が9時~18時であれば、14時~16時の間がおすすめです。

この時間帯はオフィスでも飲食店でも暇になりやすく、迷惑には思われません。

居酒屋やバーなど夜に営業しているお店であれば、夕方(17時~18時頃)に電話するのが最適です。

応募先の都合を考慮した上で電話をかければ、迷惑だと思われずに対応してくれるでしょう。

まとめ

応募電話をする際は、相手に失礼がないようにマナーを守ることが大切です。

家族や友人に電話をするのとは違うため、ビジネスマナーを意識して失礼のないように注意しましょう。

事前に話したい内容をまとめ、会話の流れを頭の中でシミュレーションしておくと、失敗する可能性は減ります。

電話をかける前に静かな場所に移動し、なるべく手が空いてそうな時間帯にかけてください。

元気よく挨拶をし、ハキハキ話すようにすれば、多少ミスがあっても印象は悪くなりません。

しっかり準備をして、応募電話を乗り切ってくださいね。