誰でもできる!面接で好印象を与える3つのポイント

ノウハウ

求人応募したら、多くの会社では面接が実施されます。

面接の印象が合否に大きく影響するため、しっかり準備しなければいけません。

しかし、初めて面接を受ける人は何に注意すれば良いかわからないですyね。

面接で恥をかきたくないし、なるべく良い印象を与えたいところです。

そんなあなたのために、「面接で好印象を与える3つのポイント」についてご紹介します。

面接に行くまでにしっかり準備をして、採用を掴み取りましょう。

目次[非表示]

身だしなみを整える

身だしなみを整える女性

服装の指定がない限り、清潔感を重視して落ち着いた雰囲気の服装を選ぶのが基本です。

露出が多く派手な服装は避けて、男性であれば襟付きシャツにチノパンツ、女性であれば無地のブラウスに丈の短すぎないスカートなど、シンプルなファッションで臨みようにしてください。

服のシワや汚れにも注意し、清潔な印象を持たれるように心がけるのが大切です。

また、服装だけでなく髪型も重要です。男性・女性問わず、黒髪で清潔感のある髪型にしてください。

派手なヘアスタイルは避け、不潔に見えるボサボサ頭やフケなどにも注意しましょう。

できるだけ顔全体が分かるスッキリとしたヘアスタイルにすると、面接官から好印象を持たれやすいです。

無精ヒゲはまずNGなのでヒゲを剃り、化粧をする際はナチュラルメイクにしておくのが賢明です。

その他、飲食関係の会社で働くのであれば、不潔な印象を持たれやすい爪の伸びすぎにも注意しておいた方が良いでしょう。

態度に気をつける

面接を受ける女性

面接を受ける態度も採用に大きく影響します。遅刻は絶対厳禁であり、必ず時間厳守で行動するようにしてください。

時間ギリギリに来ることは遅刻ではないものの、社会人のマナーとして5分~10分前までの到着が望ましいです。

早く到着しすぎると迷惑になりますが、ある程度時間に余裕をもって行動していれば気持ちが落ち着いてきます。

面接が始まる前に携帯電話の電源をオフにし、面接室には「失礼します」と一言添えて入室するようにしてください。

名前を告げた後に、「本日はお時間をいただきありがとうございます」などと一礼をした後、担当者の指示に従って椅子に座りましょう。

面接中は真剣に相手の話を聞き、丁寧な受け答えを心がけてください。

髪の毛や爪を触ったり、腕や足を組み替えたりしていると、集中してないと思われます。

座り方や姿勢が態度の悪さに繋がるため、くれぐれも注意するようにしてください。

丁寧な話し方をする

笑顔で話す女性

社会人としての基本マナーを守る上で「話し方」には特に気を付けておきたいところです。

なるべく丁寧な言葉遣いを心がけ、タメ口や乱暴な話し方にならないようにしてください。

話し方に問題があると、社会人として最低限のマナーを持ち合わせていないと判断されます。

ただし、過剰な敬語や丁寧語はマイナスになる場合があり、担当者に笑われてしまうおそれもあります。

無理に敬語を使うよりは、できる範囲で丁寧な言葉遣いを心がけるようにしましょう。

また、話している最中に「えー」「あー」を繰り返していると、相手に不快感を与えます。

聞き手に取って非常に聞き苦しい話し方になるため、癖がある人は意識して直すようにしてください。

適度なボリュームでハキハキと喋り、ややゆっくり目に話をすると聞き取りやすくなります。

普段は早口だという人は、家族相手に練習しておかしな点がないか確認してもらいましょう。

まとめ

面接では社会人として基本的なマナーが備わっているかが見られています。

直接会って話をすることにより、書類上ではわからない人となりやコミュニケーション能力を判断します。

アルバイトでも正社員でもマナーが不足していると不採用の原因になります。事前にしっかり準備して望むようにしてください。

「身だしなみ」「態度」「話し方」に気をつけ、面接官に好印象を与えることができれば、採用に近づくでしょう。