三重県ってどんな街?三重県の仕事や働き方を紹介

仕事探し

三重県で仕事がしたいと思った時に、どんな仕事が多いのか?どんな働き方があるのか?と疑問に思ったことはないでしょうか?

一口に働くと言っても、場所や環境の違いが大きく影響します。

地域の特色を理解せず、適当に仕事探しをしていると、失敗してしまうかもしれません。

そこで今回は、三重県の仕事や働き方についてご紹介します。

これから三重県で働いてみようとお考えの人は、ぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

三重県に多い仕事とは?

三重県には、誰でも一度は聞いたことがある大企業の拠点や工場がたくさんあります。

例えば、三重県のいなべ市には自動車メーカーのトヨタの工場があるし、四日市市には食品企業の味の素の工場があります。

特に三重県は第二次産業が盛んであり、就業者数も全国トップクラスです。

それもそのはず、三重県は太平洋ベルトに位置する、三大工業地帯である中京工業地帯に含まれており、電子部品・デバイス・電子回路、石油製品、化学工業、輸送機器具といった各種製造業が発展しています。

製造業は初心者でも始めやすいため、脱サラしてエンジニアを目指す方にも最適な仕事になります。

有名な施設が多い

三重県は屈指の観光都市であり、全国的に有名な施設が多いです。

ナガシマスパーランドやナガシマジャンボ海水プール、アンパンマンミュージアム、ジャズドリーム長島などを併設するナガシマリゾートなどがあります。

F1や遊園地で有名な鈴鹿サーキットやスペイン村などもあり、一度は行ったことがある人も多いのではないでしょうか?

これらの施設では定期的に人材募集しているため、テーマパークや遊園地などで働いてみたい人におすすめです。

リゾートバイトだと住み込みで働ける場合もあるため、地域を満喫しながらお金を稼ぐこともできるでしょう。

他には、日本一展示種類の多い水族館・鳥羽水族館をはじめ、伊勢シーパラダイス、志摩マリンランドなど、海に関する施設も多くあります。

三重県は漁業が盛んであり、海女さんも有名です。海女さんを体験できる施設もあるため、興味がある人は足を運んでみてはいかがでしょうか。

三重県の賃金傾向

2021年10月から、三重県の最低賃金は時給902円になりました。

参考:三重県最低賃金が時間額902円に改定

東京や大阪には及ばないものの、少しずつ上昇されています。

職業別では、製造業で時給・年収が高くなりやすい傾向にあります。

時給は1300円~2000円程度、年収は300万円~600万円程度になり、早朝・深夜の業務になると、より高収入が期待できます。

遊園地やテーマパークでは夏季限定のアルバイト募集もあり、夏季の時給はとても高いことが多いです。

三重県は利便性が高い

三重県は東海地区の中でも、とても利便性が高い県です。

三重県はイオングループ発祥の地であり、イオンの店舗数が全国トップクラスです。三重県のどこにいても大概は近くにイオンがあるので買い物には不自由しません。

三重県はかなりの車社会であり、基本的にはどこに行っても駐車場があります。駅に無料の駐車場がある場合もあります。

また、県外に行くためのアクセスも良いです。

三重県は高速道路が充実しており、名古屋や大阪に2時間程度で行けます。いろいろな都市に行きやすいのは、プライベートでもうれしいですよね。

しかしながら電車も負けていません。名古屋や大阪への直通電車が通っているため、電車での旅行などにもってこいです。

近鉄電車は県内でも100駅近くの駅があり、車の免許がない人でも困ることはないでしょう。

三重県は住みやすくて働きやすい

三重県は地域によって様々な仕事があり、収入が良い仕事や、やりがいのある仕事がたくさんあります。

東京や大阪と比べて人が多すぎないため、のどかな雰囲気の中でマイペースに働けるでしょう。

また、遊園地や水族館などの遊べるスポットや、伊勢神宮やイルミネーションで有名な、なばなの里など、癒しスポットも豊富です。

榊原温泉や湯の山温泉などの温泉も多いので、仕事や遊びで疲れた体を癒すこともできるでしょう。

仕事において何を重視するかは人それぞれ異なりますが、住みやすい街は働きやすい街だと言っても過言ではありません。

自分の好きなライフスタイルを選び、楽しく暮らせる県、それが三重県の魅力です。

ぜひ、三重県で仕事探しをして、楽しい人生を送りましょう。